無添加シャンプー通販ナビ - 口コミランキング上位の商品とは?TOP > 基礎知識 > 頭皮との関係C

頭皮との関係C

 

前回に引き続き、頭皮とシャンプーの関係についてのご紹介です。

 

頭皮専用育毛シャンプーは、無添加シャンプーと呼ばれている物も多く刺激が少ないので、頭皮に与えるダメージがほとんど無いという話をしました。

その反対に、一般のシャンプーには刺激の強い成分が入っています。

 

例えば、ラウリル硫酸などの石油系合成界面活性剤が入っているために、頭皮に与える刺激が大きいと言います。

 

それは、商品の価格を安くするため、または泡立ちをより良くするために石油系合成界面活性剤を使っていることが多いようです。

 

これらは頭皮のことを考慮しては作られていませんね。

 

しかし、無添加シャンプーについては、育毛シャンプーと同様で石油系合成界面活性剤が使われていません。

 

だから頭皮に良いんですね。

 

また、頭皮の為の育毛シャンプーは、流した後シャンプー剤が頭皮に残らないように作られています。

 

それに比べて一般のシャンプーの場合は、洗い流してもシャンプー剤が残りやすくなりますね。

 

この残留が脱毛や薄毛の原因になっています。

 

それからもうひとつ言うと、育毛シャンプーには皮脂線を肥大させないような工夫がされています。

 

一般のシャンプーには、皮脂腺を肥大させないような配慮は無いんです。

 

このような事を知ることで、育毛シャンプーが一番頭皮に良い事が分かりますね。

 

と言っても、育毛シャンプーは当然値段も普通のシャンプーより高くなります。

 

しかし、将来的なことを考えれば、若いうちから頭皮のことを考えてシャンプーを購入することをお勧めしますよ。

 

粗悪なシャンプーを若い時からずっと使っていたら、将来的に髪トラブルを招くことになりかねないですからね。

 

もちろん無添加シャンプーも髪の為には良い物です。

 

育毛シャンプーは高くて買えないという人は、無添加シャンプーを使うことをお勧めします。

 

それが良いと思いますね。

 

基礎知識記事一覧

頭皮との関係@

あなたの髪の毛は健康ですか?最近は、若い人でも薄毛で悩む人が増えているようですね。近年に入ってから欧米化する食生活に慣れてしまった事や、髪に良くない生活環境が続き、...

頭皮との関係A

髪の健康(発毛の事)などこれらの事を第一に考えた場合、毎日使うシャンプーがとても重要なものになってくると考えられます。当たり前の事ですが、毎日頭皮に直接つけて洗うものなので...

頭皮との関係B

前回に引き続き、頭皮とシャンプーの関係についてのご紹介です。シャンプーが悪い物であっても、育毛剤を併用しているから大丈夫だと思っている人がいるようですが、それはちょっと違い...

頭皮との関係C

前回に引き続き、頭皮とシャンプーの関係についてのご紹介です。頭皮専用育毛シャンプーは、無添加シャンプーと呼ばれている物も多く刺激が少ないので、頭皮に与えるダメージがほとんど...